育休3年 松田茂樹氏、小室淑恵氏

記事はここ

----------------------------------------

安倍晋三首相が「成長戦略」に関するスピーチで触れた

「女性・子育て政策関連」の主な柱

(2013年4月19日、日本記者クラブにて)

■「3年育休」の実現。3年間抱っこし放題での職場復帰支援

男女ともに子供が3歳になるまで子育てに専念できるよう、「3年育休」の導入を企業に促す。復帰にあたっては、大学や専門学校で「学び直し」ができるプログラムも用意。

■5年で待機児童ゼロとする

この5年で40万人分の保育の受け皿を用意し、待機児童をゼロにする。3年で待機児童ゼロを達成した「横浜方式」を全国に横展開する。

■子育て後の再就職・起業支援

子育て後に再就職する人に対して、新たなインターンシップ事業やトライアル雇用制度を活用。起業・創業時の資金援助も行う。

■全上場企業で役員に1人は女性を登用

2020年までに指導的地位に占める女性の割合を30%にする政府目標がある。まずは役員に1人は女性を登用してほしい、と経済3団体に要請した。

----------------------------------------

 

育休3年ってどうなんだろう?って思います

 

>--3年も休むと、仕事の能力や意欲が低下するとの懸念もある

>--女性のキャリアの妨げや、採用抑制につながるとの見方もある

 

これについてはその通りだと思う・・・

そこまで休んで何事もなかったかのように復帰できるのか?

3年を歓迎する人のほとんどがあまり真剣に元の仕事に復帰するつもりは無いんだろうな( ̄_ ̄ i)

それよりも働き方の自由度を上げてあげるのが先じゃないのか?

早く戻りたいと思っている人でも”子供のことで休むのは気が引ける”だったり”早退や遅刻がしずらい”だったりが障害となり結局断念してしまう人たちも多いと思う

せっかく能力を持っている女性がその能力を無駄にしなくて済むように

企業側に柔軟に対応してもらう必要などもあるかもしれないけど

 

1.時間も融通がきいて費用が安くて安全に子供を預けられるところを増やす

2.企業側もフレックスなど勤務体制を多様化させて子育てに対応する

 

ってのが早いんじゃない?

現状は経済的な問題で働かなければ・・・って人たちが殆どだと思います

特に働きたいお母さんたちに手厚い政策でないと、子供は増えません!

 

要するに、自分の元で3歳ぐらいまで育てたいってお母さんもいるだろうし、預けてガッツリ働きたいってお母さんもいるんだからどちらでも選択できる世の中にならなければならないってことですよね!

さいとう整体にも子育て中のママが来られますが産休・育休中は来られるけど復職したら自分の時間が無い(T▽T;)ってお母さんがほとんどです

働いていてもいなくても、子育て中のお母さんがちょっと自由に子供を預けられる場所が沢山あったらお母さんも息抜きできるのになぁ・・・・・

 

 

 

 

肩こり・腰痛・矯正などは

品川区中延4-17-2

子連れで通える!さいとう整体

03-3783-8120 朝9:00開店

・・・60分3500円より(回数券使用)