英情報機関 ハッキング用工作 発見 中国レノボ社製 PC「使うな」

記事はここ

 

>情報局保安部(MI5)や政府通信本部(GCHQ)が製品を調べたところ、外部からの操作でパソコン内のデータにアクセスできる工作が施されているのを発見した。科学者は通常のセキュリティー保護をバイパスする秘密の裏口がチップに最初から仕込まれているとの見解を示したという。

 

 

これに関しては昔、私がコンピューター系の会社にいたころからIBMの話として有名でした・・・(その頃は真偽の程は定かじゃなかったですが)

その頃IBMの大型機を使ってましたが

「IBMのコンピューターっていざとなったら世界中の端末を操作できるようになってるらしいぞ」って話が普通に話されていました( ̄_ ̄ i)

そのころからやってたのかもね?

 

 

 

東京都品川区中延4-17-2

東急大井町線荏原町駅徒歩1分

子連れで通える!さいとう整体

03-3783-8120