マッサージで「けが人」続々-無資格施術でトラブル増加

記事はここ

 

>医療類似行為の中で、国家試験があるのは、あん摩マッサージ指圧、はり、きゅう、柔道整復。その他の整体やカイロプラクティックなどは資格がなくても開業できる。相談の4割以上は、こうした無資格施術に関するものだ。無資格の施術所でも「マッサージ」という用語を使って宣伝する店は多く、資格のあるあん摩マッサージ指圧師がいる店との区別は難しいという。

 

 

 

 

 

私のような者が開業しているのも言ってみれば同じ、民間資格の店舗です・・・

非常に難しいのですが国家資格を持っているからすごいかというと、そうでもなかったりしますし、持っていないからダメか?というとそんなこともないのです

ある意味、民間資格で全額自費で施術を行なっている我々にとっては毎日がある意味、真剣勝負です(^^ゞ”良くない”と思えば二度と来ないでしょうし・・・保険診療のように”じゃ、次は●月●日に来てくださいね”とはいえないですよね・・・

ま、こんな記事が出てしまうのも現実としてあるんですけどね( ̄_ ̄ i)

”マッサージ”という名称も本来は国家資格を持っている人がいる店舗しか名乗ることはできません

 

やってる本人が言うのもなんですが、お店選びには十分ご注意下さい

現状はネットのクチコミであっても一定の目安にしかすぎません

最後は自分の判断が全てです!