DNA検査は鵜呑みにできない?

記事はここ

>2か月後、出そろった各社のレポートを検証したところ、Kiraさんは驚きの結果を目にすることに。23andMeのレポートで最もリスクが高いとされて いたのは「乾癬(かんせん)」と「リウマチ性関節炎」の2つでしたが、G.T.L.からのレポートの中で最もリスクが低いとして挙げられていたのは、なん とその「乾癬」と「リウマチ性関節炎」だったというのです。

・・・・・

通常、DNA検査を行う際にはDNAに含まれる遺伝情報である塩基のうち、SNP(一塩基多型)と呼ばれるセグメントを読み取って検査を行います。しか し、このセグメントと病気との関係は、人によってさまざまであるというのが問題の原因となっているようです。ヒトのDNAに含まれる30億個すべての塩基 を検査しようとすると、じつに3000ドル(約31万円)もの費用が必要になってきますが、今回の検査で検証されたのはわずか100万個に満たないSNP でしかありませんでした。

・・・・・

専門家は、「予測技術における科学に十分な信頼性をおけない状況である以上、利用者はその結果をうのみにするべきではない」として、その調査結果は「『楽 しみの一つ』ぐらいのレベルで捉えて、あまりシリアスに受け止めないように」とアドバイスを行っています。そして極めつけに「健康に対して有効にお金を使 いたいと考え、そしてもし手元に数万円のお金があるのであれば、体重計を買いましょう。そして毎日きちんと計測し、しかるべき行動をとるほうがいいです」 と締めくくっています。

 

 

 

 

 

なーんだ・・・・って感じです

楽しみの一つにしてはお金がかかりすぎる気がしませんか?

(^^ゞ

 

 

 

 

 

東京都品川区中延4-17-2

東急大井町線荏原町駅徒歩1分

子連れで通える!さいとう整体

03-3783-8120