「WindowXP」明日サポート終了 感染率は「8」の21倍

windowsXP

記事はここ

 

>米マイクロソフト(MS)が9日、基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」のサポートを終了する。終了の影響や背景などをQ&A方式でまとめた。

 

Q XPのサポート終了でどのような影響が出るのか

 

A これまでMSはXPのセキュリティー上の弱点を修正するプログラムを月1回ペースで提供してきた。9日が最後の提供となり、それ以降は弱点の修正が

なくなる。新たに弱点が見つかっても無防備であるため、XPを搭載したパソコンはハッカーの

攻撃対象などになりやすくなる。MSは基本的に10年間サポートを行っているが、XPは後継OS

「ウィンドウズビスタ」の提供が遅れたため、平成13年の発売から、約12年半サポートした。

 

Q どうしてサポートを終了するのか

 

A XPの発売当時はインターネットの利用者は5千万人だったが、25年には27億人まで増えた。

ハッカーの攻撃対象は広がり、攻撃も高度化している。発売から12年以上経ったXPの安全性は

脆弱(ぜいじゃく)で、狙われやすくなっている。MSはより安全な環境でパソコンを利用してもらう

ため、サポート終了に踏み切る。

 

Q XPの危険性はどれくらい高いのか

 

A XPのウイルス感染率は最新OSである「ウィンドウズ8」の21倍とされる。 最近は自分の

パソコンからデータを盗まれるだけでなく、犯罪に利用されるケースも多い。なりすまし詐欺や、

オンラインバンクから金銭を盗む犯罪などもある。警視庁によると、25年のネットバンキング

利用者の預金の不正送金被害額は14億円もあった。 (抜粋)

産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140408-00000095-san-bus_all

 

 

 

 

本当にそんなに危険なのか?ってことですよね

ま、私も7を購入してXPはネットから遮断してオフラインにしていますが・・・

これについてはXPの出来が良すぎたんですよね・・

VISTAについては高価なMeといわれてその通りになったし・・・

 

 

東京都品川区中延4-17-2

東急大井町線荏原町駅徒歩1分

子連れで通える!さいとう整体

03-3783-8120