腰痛85%が非特異的 心療内科・精神科でストレス軽減療法も

記事はここ

 

>腰痛は多くの中高年を悩ます症状だが、 自営業の男性・Aさん(55歳)の腰痛歴は長い。いくつかの病院を渡り歩くも原因がわからず鍼灸や整体も試みたが、一時的に楽になってもまた元に戻ってしまい変化は感じられなかった。このまま腰痛と一生付き合うのかと思うと、気分も落ち込む毎日だ。

 Aさんのように、原因がはっきりしない腰痛を非特異的腰痛といい、実に腰痛の85%がこのタイプだと近年わかってきた。いわゆる「ぎっくり腰」も非特異的腰痛に含まれるという。

 

 

 

肩こりや腰痛等、からだの不調にはいろんな原因があります

腰痛の原因が特定できないと診断された症例のなかには、がんが原因だったり、骨盤の異常である仙腸関節障害だったりすることもあります。特に、シニアにはがんや感染が原因の腰痛は少なくありませんので軽く考えないほうがいいこともあります

その他には

”運動不足”や”姿勢の悪さ”etc

それと来られた方にはお話したりもしますが”ストレス”って結構大きな原因になってますよ( ̄_ ̄ i)

声を出して笑ってるとそれだけで免疫力が上がる”ってのもその一例!

欝になったり心配事があったり嫌なことがあったりすると筋肉が不必要に緊張

したりして普段よりも数段辛さが増したりします

 

・・・でもね・・・・

 

それと逆に、からだをほぐしてあげると心の辛さが和らいだりする、逆の効果もあるんですよ(///∇//)

人間って不思議なもんですよね

だから辛い時はムリしないで軽いうちにメンテして下さい!!

 

 

「腰痛の原因が特定できないと診断された症例のなかには、がんが原因だったり、骨盤の異常である仙腸関節障害だったりすることもあります。特に、シニアにはがんや感染が原因の腰痛は少なくありません。

 

東京都品川区中延4-17-2

東急大井町線荏原町駅徒歩1分

子連れで通える!さいとう整体

03-3783-8120