冷房による足のむくみetc

10分でわかる脚のむくみと解消法のまとめ

---------------------------------------------

一般的に、足のむくみを解消するためには、「冷やさないこと」と「老廃物を溜め込まない」ことの大きく2点に集約されます。
まず「冷やさない」ということは、どなたでもお分かりかと思いますが、冷えは血流を悪くしますので、その結果、足に溜まった血液や水分が循環しにくくなりますので、結果的に足のむくみにつながります。

また夏場のエアコンの冷風は、部屋の下部に溜まりますので、思った以上に足の冷えにつながります。仕事でディスクワークが多い女性などは、冷風が直接足に当たらないようにするなどの工夫することも、足のむくみを解消するためのポイントです。
寒い冬は説明するまでもなく、足先から冷えてきますので、厚めの靴下やストール、ストッキングなどに工夫が必要となります。

「老 廃物を溜め込まない」ということでも、同じ様なことがいえますが、とにかく血流やリンパ液の流れを阻害するような、姿勢、生活習慣はさけ、特に同じ姿勢に よる血行不良での足のむくみを解消するためには、足先やふくらはぎを、座ったままでの状態でも、常に動かすように意識することです。

---------------------------------------------

 

夏場は暑さとの戦いですが、女性の方はもうひとつ!

職場での冷房との戦いです(^^ゞ

 

我々男性は暑がりな人が多いので、エアコンは”強め”を希望しますが

女性は薄着であることに加えてなぜか?

冷房の吹き出し口近くに席がある方が多いこと多いこと(^^ゞ

 

首や肩を冷やさないようにするのと同時に足元にもご注意を!!

 

お風呂上りのマッサージやゲルマ等、ふくらはぎを冷やさないようにして動かしてあげてくださいね

 

 

東京都品川区中延4-17-2

東急大井町線荏原町駅徒歩1分

子連れで通える!さいとう整体

03-3783-8120