自転車の右側走行(逆走)が遅くとも12月13日から禁止に。違反者には5万円以下の罰金

記事はここ

>道路交通法の一部が改正され、遅くとも12月13日には路側帯においても自転車の右側走行が禁止されることとなりました。違反者には3ヶ月以下の懲役、または5万以下の罰金が科せられるようになります。

自転車漫画『アオバ自転車店へようこそ!』を代表作に持つ漫画家の宮尾岳さんが昨夜『Twitter』でこのことをツイートし、自転車ユーザーのあいだで騒ぎとなっています。

1、自転車が道路右側の路側帯を通行することを禁止。自転車が通行できる路側帯は道路左側に設けられた路側帯のみが通行可能。違反すると通行区分違反『三月以下の懲役又は五万円以下の罰金』。つまり、道路右側の逆走を法的に禁止するということです。

出典:Twitter/宮尾岳

2、ブレーキの効かない自転車の運転を禁止。自転車のブレーキが効かない恐れがある場合、警察官はその場で停止させて。検査ができるようになり、整備不良自転車と認められ 応急整備のできない自転車は、その場で運転の継続が禁止されます。

出典:Twitter/宮尾岳

 

 

 

自分もこれには賛成ですが、あまりにも周知徹底されていないのでは無いでしょうか?私も今日、はじめて知りましたし( ̄_ ̄ i)

あとはどんな運用方法になるのか?ですね・・・

今までどおり「だめだよ~( ̄_ ̄ i)」程度であれば有名無実だし

 

ま、まずは周知をしっかりしてくれ!!

 

 

東京都品川区中延4-17-2

東急大井町線荏原町駅徒歩1分

子連れで通える!さいとう整体

03-3783-8120