「メタボ」「認知症」だけでなく、「ロコモ」にも要注意!~健康で長生きするための秘訣

記事はここ

>政府は「ロコモ」についても、2022年までに国民の認知度80%を目標として掲げている。ところが現在、「ロコモ」の認知度は25%に過ぎない。まずは、「ロコモ」という概念と用語の普及が緊急の課題といえる。

 

 

 

ロコモ(ロコモティブシンドローム)ってほんとについ最近聞き始めた単語ですよね( ̄_ ̄ i)

難しそうな言葉ですが、”運動器の障害により、要介護になるリスクの高い状態”を表した言葉なのです。高齢になってくると運動機能の低下が要介護になることと限りなくイコールに近づきます

高齢になるにつれて筋肉は衰えるのは早くなり、鍛えるには時間が必要になります。

ロコモにならないようにするにはそんなにガッツリ運動する必要は無いのですが定期的に少しずつでもカラダを動かすことが必要です

 

なんか、マッチョな人がいいそうな言葉ですが

「筋肉は裏切りません」(^^ゞ・・・です

いくつになっても筋肉は鍛えようとすればその程度に応じて必ず答えを出してくれます!一過性にガッツリやって息切れしてしまうよりは少しづつでも継続して行うことが有効!おじいちゃん・おばあちゃんになっても自分の足で歩けるように筋肉を貯金し続けてくださいね!

そして運動に疲れたらちゃんとメンテナンスしてあげることも必要です!

さいとう整体”はそんなあなたをお待ちしておりますヾ(@°▽°@)ノ

 

 

 

東京都品川区中延4-17-2

東急大井町線荏原町駅徒歩1分

子連れで通える!さいとう整体

03-3783-8120