貧血で認知症のリスクがアップ?

記事はここ

>11年間にわたる調査の対象になったのは、70歳から79歳の2,552人です。調査開始時に、393人が貧血ありと診断されました。このうち、認知症を発症した人は22.7%にあたる89人でした。

一方、調査開始時に貧血でなかった2,159人では、認知症を発症したのは17.8%にあたる366人でした。そして、これらのデータを詳しく分析 した結果、調査開始の時点で貧血だった人は、貧血でなかった人よりも、認知症を発症するリスクが約41%も高くなっていることがわかったのです。

 

 

 

 

いろんなことを調べていくとそれぞれ、微妙に関連性はあるんでしょうね

ただ、これと肩こりや頭痛との関連性を考えてみると・・・・

首や肩の凝りがひどくなると頭部への血流が悪くなって頭痛などの原因になることもあるんです・・・・ってことは

首や肩の凝りも認知症のリスクアップの原因になるって事なの?

 

 

 

 

東京都品川区中延4-17-2

東急大井町線荏原町駅徒歩1分

子連れで通える!さいとう整体

03-3783-8120