ヤエヤマヒメボタル:石垣島

石垣島 ヤエヤマヒメボタル

すっかり一週間以上空いてしまいましたが、今月第一週に6年ぶりに沖縄(それも石垣島)に行ってきましたヾ(@°▽°@)ノ

我が家に犬が来て以来、飛行機に乗せるのも、ペットホテルに預けるのもちょっと気が引けてあれよあれよと6年が経ってしまって・・・・・

今回、娘が今年で大学4年で来年は就職・・最後に行くか!とのことで値段が跳ね上がる直前に滑り込み(^^ゞ

 

・・・で、このシーズンだから見られたのが画像をあげておりますホタル・・・

いやーものすご~く綺麗でした!

タクシーを借り切ってホタルツアー・・・・

日没直前にスポットに着き、ホタルが出てくるのを待機・・・・

森の奥の方から徐々にホタルの点滅が・・・・

十数分のうちにそこら中にホタルが・・・

まるでクリスマスのイルミネーションのような美しさ

ヤエヤマヒメボタルはあまり高く飛ばないうえに移動距離も短く、周囲数百メートルの範囲ぐらいにしか出ないそうです

高感度カメラでもなければ写真にはとれなかったので、お世話になったホテルから画像をお借りしました

 

夏に行くのもいいですが3~6月のホタルシーズンに行くのもいいと思います

とにかく、すごいです!綺麗です!

有名なホタルスポットに行くのもお手軽ですがタクシー運ちゃんの内緒のホタルスポットが個人的にはおすすめですヾ(@°▽°@)ノ

 

 

何よりオフシーズンのほうがお安く行けますよ!